永学館の部屋

学習面や精神面に役立つことを書いていきます。

16歳の自分へ

無事に小学校時代からの志望校に合格おめでとう!

 

きっかけは

じーちゃんたちとの何気ない会話だったけど

県内有数の進学校に合格したのはすごいと思うし

今でも誇りに思っています。

 

大好きだったじーちゃん、ばーちゃんが亡くなって

がんばる理由がなくなって

お母さんやおばちゃんたちが

代わりを務めようとしてくれている感じはするけれど

やっぱり違うと感じているね。

 

ぽっかりと心に穴が開いた感覚。

何も感じないようにしていても

虚しさがある。

 

しかも最近やって来た猫たちが

好き放題暴れていることに腹が立つ。

 

遺品を壊されたときは憤慨もの。

 

それでも生き物の命を大切にできるのは本当のやさしさだと思う。

 

しんどい時期とは思うけど、

見えないところからだけど、

応援しています。